トッカグンとの遭遇。

僕は陸も海も空も辞めたダメ元自衛官

さよなら。ミニスカート。

 そんなタイトルのマンガを聞いたことがあるだろうか?
 アイドルだった女子がファンに傷つけられたことをきっかけに、男装をはじめる。しかし、ある男子との出会いの中で、じょじょに心境に変化が見られていく。と言った内容だ。
 具体的には、もっと複雑な背景があるのだが、そこまでは言及しない。
 ちなみに、先程「男装」と言う言葉を使ったが、「女装」と言う言葉も世の中には存在する。
 そこでだ。大人の男性が女子中学生の様な服装をしたら、どう思うだろうか?
 と言うのは、僕は海上自衛隊時代、海士と言う低い階級だったため、制服は下こそズボンだが、上は完璧に女子中学生が着ている様な制服だった。
 正直、目立つし恥ずかしい服装だった。
 今考えると、当時は、よくあの服装で外出する勇気があったものだと思う。