トッカグンとの遭遇。

僕は陸も海も空も辞めたダメ元自衛官

2022-01-01から1年間の記事一覧

体調が悪くなったら、衛生隊?

自衛隊員は、体調が悪くなれば受診する手もある。 その時は、衛生隊、つまり自衛隊版の病院とでも言うべき場所に通院することが可能だ。 ちなみに、ちょっとした体調不良なら、申請すらできないことは言っておく。 基本は訓練を続けながら、なんとか治して行…

お風呂上がりにタオルを忘れたら。

自衛隊のお風呂は、大浴場にシャワーに、ある所にはサウナなんかも設置されている。 この夏場の時期なんて、大浴場ですっきりしたい気持ちの隊員でいっぱいだ。 寮にもシャワーだけ設置されていたりするところもあるが、やっぱり人気は大浴場だ。 先輩や同期…

飲みたくなったら…どうする?

自衛隊の基地で暑い日が続けば、自販機の中身が飛ぶ様に売れるものだ。 陸上自衛隊時代、猛暑の中、戦闘訓練を頻繁に実施していた。 訓練の休憩中や、訓練後には炭酸飲料が爆発的に売れていた。 中でも当時人気が高かったのが、「マウンテウンデュー」だ。 1…

「てっぱち」ってドラマ。

自衛隊ドラマとは、どんなものかダイジェストで視聴してみた。 「・・・。」 本編を見なくて良かったと思った。 ライバル、恋愛、青春ドラマと言ったありきたりなものにしか見えなかった。 あのドラマを見て入隊しようと思ったなら、入隊は止めておいた方が…

エアコン・扇風機なしの生活。

陸上自衛隊時代、エアコンはおろか、扇風機さえない居住区で過ごす期間があった。 使えないのではない。そもそも部屋に備え付けられていなかったのだ。 そんな中で制服や軍服をアイロンがけすると、どうなるか? 5分と経たずに汗が吹き出してくる。 基本的に…

ゴールデンウィーク前の儀式。

ゴールデンウィークが今年は10日間くらいあるだろうな。 ふと自衛隊時代を思い出す。 あれは入隊したばかりの時だ。G W前までに戦闘訓練の回数が日増しに増えて行っていた。 日に日に訓練が厳しくなっていくものの、当時新入隊員だった僕らは、GWを最大の楽…

すぐに暖かくなる簡単な方法。

寒くなると、ポケットに手を入れたくなる。 心なしか、猫背ぎみになりっている自分がいる。 しかし、以前所属していた自衛隊と言う組織では、ポケットに手を入れることを禁止されていた。 さらには服装に関しても、規定があった。 戦闘服の下は、どんなに寒…