トッカグンとの遭遇。

僕は陸も海も空も辞めたダメ元自衛官

体調が悪くなったら、衛生隊?

自衛隊員は、体調が悪くなれば受診する手もある。 その時は、衛生隊、つまり自衛隊版の病院とでも言うべき場所に通院することが可能だ。 ちなみに、ちょっとした体調不良なら、申請すらできないことは言っておく。 基本は訓練を続けながら、なんとか治して行…

お風呂上がりにタオルを忘れたら。

自衛隊のお風呂は、大浴場にシャワーに、ある所にはサウナなんかも設置されている。 この夏場の時期なんて、大浴場ですっきりしたい気持ちの隊員でいっぱいだ。 寮にもシャワーだけ設置されていたりするところもあるが、やっぱり人気は大浴場だ。 先輩や同期…

飲みたくなったら…どうする?

自衛隊の基地で暑い日が続けば、自販機の中身が飛ぶ様に売れるものだ。 陸上自衛隊時代、猛暑の中、戦闘訓練を頻繁に実施していた。 訓練の休憩中や、訓練後には炭酸飲料が爆発的に売れていた。 中でも当時人気が高かったのが、「マウンテウンデュー」だ。 1…

「てっぱち」ってドラマ。

自衛隊ドラマとは、どんなものかダイジェストで視聴してみた。 「・・・。」 本編を見なくて良かったと思った。 ライバル、恋愛、青春ドラマと言ったありきたりなものにしか見えなかった。 あのドラマを見て入隊しようと思ったなら、入隊は止めておいた方が…

エアコン・扇風機なしの生活。

陸上自衛隊時代、エアコンはおろか、扇風機さえない居住区で過ごす期間があった。 使えないのではない。そもそも部屋に備え付けられていなかったのだ。 そんな中で制服や軍服をアイロンがけすると、どうなるか? 5分と経たずに汗が吹き出してくる。 基本的に…

ゴールデンウィーク前の儀式。

ゴールデンウィークが今年は10日間くらいあるだろうな。 ふと自衛隊時代を思い出す。 あれは入隊したばかりの時だ。G W前までに戦闘訓練の回数が日増しに増えて行っていた。 日に日に訓練が厳しくなっていくものの、当時新入隊員だった僕らは、GWを最大の楽…

すぐに暖かくなる簡単な方法。

寒くなると、ポケットに手を入れたくなる。 心なしか、猫背ぎみになりっている自分がいる。 しかし、以前所属していた自衛隊と言う組織では、ポケットに手を入れることを禁止されていた。 さらには服装に関しても、規定があった。 戦闘服の下は、どんなに寒…

外国人にレベルの高い仕事を。日本人に単調作業を。

近所のスーパーマーケットは、外国人だらけだ。 日本人は店長や副店長の様な方のみ。 9割が…どこだろう?インドネシア?聞いたこともない言語が飛び交い、日本人客が来たら日本語で対応してくれる。 スーパーから近くのコンビニに寄ると、ベトナムだか中国だ…

オミクロンの影響。

新型の変異ウイルスが、南アフリカで発見され、すぐにヨーロッパでも発見された。 もう数ヵ国で新型の変異ウイルスが見られ、名前も「オミクロン」と名付けられた。 以前は、感染力の強いデルタ株が猛威をふるっていたが、今回のオミクロンは、いままでで最…

マスクとワクチンは、ずっとこのまま?

ワクチンを先だって打ってきたヨーロッパ方面で感染が爆発している。 コロナ前の生活に戻した途端にこれである。 そうなると、日本もヨーロッパに遅れる形で、近い将来感染が増えて来ると言うことになるのかも知れない。 こう考えると、マスクもかなりの期間…

ワクチン接種証明がスマホで。

ワクチン接種証明が、手軽にスマホでできる様になるらしい。 スマホなら常に持ち歩いているものだし、飲食店や旅行の際に見せるだけで良いのだから、これは考えられたものだ。 と、ここまでなら話しは理解できるが、スマホ証明を登録するには、「マイナンバ…

若者は非常事態宣言が大好き。

東京は、非常事態宣言が明けてから、まだ10日も経っていないにも関わらず、再度非常事態宣言を発令する検討がなされている。 確かに感染者数は減少した。 しかし、それは宣言中に守るべきことを守って来た人々の成果なのだ。 高齢者は行動を自粛し、ワクチ…

日本人の限界。

主要都市の非常事態宣言が6月20日まで延長された。 「もう国民は疲れ切っている。」 そんな言葉を誰かが発言した。 確かに、コロナの影響で疲れきっている人々がいるのは事実だ。 このままワクチンが行きわたり、世界からコロナが終息していくのだろうか? …

コロナワクチンの接種は若者から。

コロナワクチンは、高齢者からと言う流れだか、その発想自体が間違っている。 街中を見てみれば、高齢者はコロナ感染を恐れ、危機感を持った行動をしている。 死亡率が高齢者の方が高く、重症化しやすい傾向にあることは間違いない。 一方で。10代、20代の若…

コロナ感染急増確定の事実。

大阪は東京よりも早くに非常事態宣言を解除した。 その大阪のリバウンドで、今や過去最高の感染者数を叩き出している。 東京は、まだ解除して間がないこともあり、ゆるやかなリバウンド傾向が見られる。 大阪の現状を見る限り、東京も後々には過去最高の感染…

非常事態宣言解除後、休業します。

さあ。皆さん、お待ちかねの「非常事態宣言解除」。 しかし、おかしなもので近隣の飲食店の扉にはタイトルで書いた様な文言が貼られているお店をしばしば見るものである。 あんな張り紙の内容を書いているって… 印象的には、「非常事態宣言を続けてほしい。…

コロナ感染者減少の真実。

東京都をはじめ、全国の新規コロナ感染者数が徐々に減少している。 なぜか? 緊急事態宣言の成果が早くも現れているのだろう。 そう考えている方々は、公的機関が作成している公式ホームページからPCRの検査数を確認してもらいたい。 緊急事態宣言を境界とし…

GO TO トラベルでコロナを拡散方針?

「ワクチン完成時にコロナが落ち着いていたら、ビジネスにならない。」 そう思う。 アベノマスクは、マスク不足真っ只中に送られて来たら、国民はみんな喜んだに違いない。 しかし、アベノマスクが送られて来たのは、世間にマスクが普及し、落ち着いてからだ…

4連休はコロナ以前の光景が多数。

活況のある飲食店、人々で溢れかえる観光スポット、非常事態宣言からは想像もできない光景は、なんだか久しい感覚を連れて来る。 日本全体でのコロナ感染者数も以前に比べると、かなり減って来ている。 マスコミや政府も、GO.TOへの東京参加を期待している様…

コロナウイルス革命

「生きるってことは、変わるってことさ」 エバンゲリオンと言う漫画の登場人物である加持リョウジが言っていた言葉だ。 未来は、過去から受け継いだ現在を変えるためにあると思う。 しかし、現実を見てみると、どうだろう? 昨日と同じことの繰り返しだ。 毎…

コロナ感染者数の嘘と真実。

東京でまた感染者数が膨れ上がってきていると言うニュースを良く見る。 不思議なことに、東京が増えると全国も増えると言う傾向がある。 「感染者数」はコントロールされているのではないか?と思えはしないだろうか? PCR検査の数が本当なら、日本にはウイ…

梅雨の時期の匍匐前進(ほふくぜんしん)

暑くてじめじめする梅雨の時期。 毎年傘を差しながら思い出す。 思い出すのは戦闘訓練場での戦闘訓練だ。 雨の多い時期は、戦闘服が濡れるのはもちろんのこと、匍匐前進などしようものなら、泥がベルトに入り、口の中にも泥が入る。 服装が乱れても、手には…

鬼滅の刃 鬼舞辻の言葉

鬼滅の刃は絶大な人気を誇っている。 漫画は完結してしまったが、それでもなお、人気が衰えない。 独特な世界観で読者を魅力するが、その中でも武士道、犠牲精神など、昔の日本人にはあったが、現代人が失ってしまっているものが目につく。 「武士道とは死ぬ…

戦場は香港。補給基地は日本。

中国が香港を占領しようとしている。 香港国家安全法を制定することで香港のデモ、暴動を中国共産党が強制的に取り締まることができる。 最初は、香港デモ隊と警察の衝突が始まる。 デモが収まらない様なら、警察より強力な中国軍が動き出す。 中国軍が出て…

退職しても仕事は、たくさんある。

コロナウイルスの影響により、これからますます失業者が出てくることは間違いない。 政府が給付金、助成金など潤沢に金を供給すると言っているが、あれはあくまで大企業を潰さないための政策だ。 中小零細企業の金なし国民には、政府は興味がないからだ。 そ…

あなたは、必要?世の中にとって。

レナウン破綻。 TOYOTAは今期8割減益予想。海外でも破綻が相次ぐ。 ニュースで出ている破綻情報は、自分には関係ない。 なんて思っている人が多数いることだろう。 それが危険な考え方だ。 TOYOTAがダメになるなら、他の自動車関係の会社も、みんな悪くなる…

10万円は、みんなの借金。

10万円の給付が始まった。 とは言え、地域が限定されるようだが。 10万円は、あたかも政府が出してくれているように見えるが、あれは国民の借金だ。 国が借金して作る金は、国民全体の借金でもあるからだ。 借りたものは返さないといけない。 じゃあ、どのよ…

延長する非常事態宣言。

まだまだ非常事態宣言は続く。 そして、政府のあやつるマスコミによってコロナウイルスの感染者数もまた操られる。 大多数の無知な国民は、情報を鵜呑みにするのだから、悲しいくらいに滑稽だ。 このコロナウイルスが過ぎれば景気が回復すると思っている人々…

マスク販売場所増加中。

マスクを売っているところをよく見かけるようになった。 みんなわかると思うが、ネット販売で規制がかかり、マスクの売れ行きが悪くなって来たことや、マスクがだんだんと入荷されだしたことにもより、ネットの高額マスクを買う必要がなくなりつつある。 安…

JR、私鉄運航制限と都市封鎖。

まもなくロックダウンになりそうだ。 政府内でも動きがあるとマスコミでも報道されている。 いきなりロックダウンでは、パニックだろうから、ある程度の猶予期間を持って宣言したかったのは、誰もが予測できることだ。 では、ロックダウンによって、どれだけ…