トッカグンとの遭遇。

僕は陸も海も空も辞めたダメ元自衛官

2021-01-01から1年間の記事一覧

外国人にレベルの高い仕事を。日本人に単調作業を。

近所のスーパーマーケットは、外国人だらけだ。 日本人は店長や副店長の様な方のみ。 9割が…どこだろう?インドネシア?聞いたこともない言語が飛び交い、日本人客が来たら日本語で対応してくれる。 スーパーから近くのコンビニに寄ると、ベトナムだか中国だ…

オミクロンの影響。

新型の変異ウイルスが、南アフリカで発見され、すぐにヨーロッパでも発見された。 もう数ヵ国で新型の変異ウイルスが見られ、名前も「オミクロン」と名付けられた。 以前は、感染力の強いデルタ株が猛威をふるっていたが、今回のオミクロンは、いままでで最…

マスクとワクチンは、ずっとこのまま?

ワクチンを先だって打ってきたヨーロッパ方面で感染が爆発している。 コロナ前の生活に戻した途端にこれである。 そうなると、日本もヨーロッパに遅れる形で、近い将来感染が増えて来ると言うことになるのかも知れない。 こう考えると、マスクもかなりの期間…

ワクチン接種証明がスマホで。

ワクチン接種証明が、手軽にスマホでできる様になるらしい。 スマホなら常に持ち歩いているものだし、飲食店や旅行の際に見せるだけで良いのだから、これは考えられたものだ。 と、ここまでなら話しは理解できるが、スマホ証明を登録するには、「マイナンバ…

若者は非常事態宣言が大好き。

東京は、非常事態宣言が明けてから、まだ10日も経っていないにも関わらず、再度非常事態宣言を発令する検討がなされている。 確かに感染者数は減少した。 しかし、それは宣言中に守るべきことを守って来た人々の成果なのだ。 高齢者は行動を自粛し、ワクチ…

日本人の限界。

主要都市の非常事態宣言が6月20日まで延長された。 「もう国民は疲れ切っている。」 そんな言葉を誰かが発言した。 確かに、コロナの影響で疲れきっている人々がいるのは事実だ。 このままワクチンが行きわたり、世界からコロナが終息していくのだろうか? …

コロナワクチンの接種は若者から。

コロナワクチンは、高齢者からと言う流れだか、その発想自体が間違っている。 街中を見てみれば、高齢者はコロナ感染を恐れ、危機感を持った行動をしている。 死亡率が高齢者の方が高く、重症化しやすい傾向にあることは間違いない。 一方で。10代、20代の若…

コロナ感染急増確定の事実。

大阪は東京よりも早くに非常事態宣言を解除した。 その大阪のリバウンドで、今や過去最高の感染者数を叩き出している。 東京は、まだ解除して間がないこともあり、ゆるやかなリバウンド傾向が見られる。 大阪の現状を見る限り、東京も後々には過去最高の感染…

非常事態宣言解除後、休業します。

さあ。皆さん、お待ちかねの「非常事態宣言解除」。 しかし、おかしなもので近隣の飲食店の扉にはタイトルで書いた様な文言が貼られているお店をしばしば見るものである。 あんな張り紙の内容を書いているって… 印象的には、「非常事態宣言を続けてほしい。…

コロナ感染者減少の真実。

東京都をはじめ、全国の新規コロナ感染者数が徐々に減少している。 なぜか? 緊急事態宣言の成果が早くも現れているのだろう。 そう考えている方々は、公的機関が作成している公式ホームページからPCRの検査数を確認してもらいたい。 緊急事態宣言を境界とし…