トッカグンとの遭遇。

僕は陸も海も空も辞めたダメ元自衛官

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウィーク中も走る。

教育隊中は、駆け足(マラソンみたいなこと)をやらされることが多々ある。 戦闘訓練でも走るのに、軽装時にも走るのである。 教育隊内にいれば、毎日習慣感覚で走ることができるが、ゴールデンウィーク中に全く走らなかったら、ゴールデンウィークが終わって…

教育隊のゴールデンウィークの過ごし方。

行動計画書とは、全く違う過ごし方になっていた。 当時は、友人の実家に遊びに行き、数日観光した後、ホテル暮らしをしだしたのを覚えている。 陸自の教育隊時代は、かなり健全な過ごし方をしていたので、もっぱらゲーセンなどに明け暮れると言う、高校生や…

自衛隊のゴールデンウィーク前の障壁。

自衛隊のゴールデンウィークに10連休なんてことは、毎年めずらしくない。 そんな長期休暇に、どのような過ごし方をするか… と、その前に休暇前には1つの障害がある。 「行動計画書」と言われるものだ。 これには、行き先はもちろんのこと、何時の新幹線に乗…

ゴールデンウィーク突入前夜

あの日は、忘れられない。 教育隊で初めてのゴールデンウィークをむかえる前夜。 班員はみんな洗濯室へと呼ばれた。 なにかと思えば、休暇を前に気が抜けているとのこと。 そこで円陣を組まされ、一人10回カウントで腕立て伏せをしろとのことだった。 当時の…

銃の部品を失うと。

戦闘訓練時には、訓練に集中するのは当たり前である。 訓練の最後には、必ず装備品の点検確認や、体調の異常がないかなどの報告義務がある。 装備品は、売店で購入できるものでも、訓練時に紛失してしまった場合、見つかるまで訓練に参加した全隊員によって…

教育隊の休み

10日ほどの連休は自衛隊には、つきものである。 経験した中では、半月位の休暇をもらったこともある。 なにが嬉しいかと言えば、1月ごとに「年次休暇」が2日も発生するのである。 これは言ってみれば有休のようなものであり、当時は、土日祭日、長期休暇以外…

レンジャーになりたいか?

レンジャー部隊。それは言わずと知れた日本の陸上自衛隊の特殊部隊である。 ちなみに、教育隊ではレンジャーに行きたいかどうかなんて本人の希望は無視され、適正のありそうな隊員を集めて、「レンジャー適正試験」とでも呼ぼうか…まあ。そんなニュアンスの…

予防接種後の戦闘訓練。

自衛隊には、定期的に破傷風などの予防接種があった。 予防接種を受けた際に、「本日は激しい運動は避けてください。」 と、どの隊員も医官から必ず言われたものである。 つまり…予防接種した時の訓練は、必然的に楽になる!と心の中で、喜んだものだ。 しか…