トッカグンとの遭遇。

僕は陸も海も空も辞めたダメ元自衛官

お風呂上がりにタオルを忘れたら。

 自衛隊のお風呂は、大浴場にシャワーに、ある所にはサウナなんかも設置されている。
 この夏場の時期なんて、大浴場ですっきりしたい気持ちの隊員でいっぱいだ。
 寮にもシャワーだけ設置されていたりするところもあるが、やっぱり人気は大浴場だ。
 先輩や同期から後輩まで、いろいろな人たちを誘って浴場に一緒に行ったものだ。
 ただある日、風呂から上がって、体を拭いていると、同期がタオルを忘れたと言い出した。
 私は自分のタオルを反面使うから、残り反面を使っていいよと提案したが、同期は遠慮していた。
 結局、風呂場から普通に出て来たが、どうやって拭いたのか尋ねると…「拭かずに、そのまま着た。」と言うことだった。
 あの暑い夜の同期の一刻も早く寮に帰りたいと言う表情を今でも鮮明に覚えている。