トッカグンとの遭遇。

僕は陸も海も空も辞めたダメ元自衛官

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

迷走からの決断。

自衛隊を辞めた後、実家には帰りたくないと思った僕は、学生時代からの友人宅に泊めてもらうことにした。 場所は高知県。 金銭的にもお金がなかった僕は、求職活動を急いだ。 ずっと友人宅に住む訳にもいかず、住居も同時に探していた。 そんな中、工場の派…

住所不定・無職…確定。

「自衛隊を退職した後は、俺の実家にしばらく泊まれば良いよ。」 同じタイミングで自衛隊を退職した同期のその言葉に甘えることにした。 僕らは駐屯地を出た後、電車に乗った。 とある駅で降りたった瞬間だった。 一緒にいた彼は、いきなり駅のホームでタバ…

区隊長による見送り。

退職手続きが終わり、駐屯地から出るところまで区隊長が案内をしてくれた。 区隊長は本当に良くできた人だった。 退職の話しを切り出し、方向として退職が確定した時は 「退職が決まったからには、お前たちがスムーズに退職できるように俺も全力で支援するか…

退職届マニュアルの存在。

とうとう陸上自衛隊を辞める日が来た。 退職届の様なものを書くのだが… 見たこともない上官が僕の退職のための事務手続きをしていた。 今思えば、事務方の職種の自衛官だったのかも知れない。 その初めて出会った上官に退職届の書き方をひとつひとつ教えても…

1人の辞める同期と僕。

僕は、僕以外の辞める同期と一緒に行動することになった。 辞める同期が1人でもいると、なんだかその同期と一緒にいる時間は、居心地として悪くないものだった。 彼は昔、バックパッカーとして色々なところに行くのが趣味だったらしい。 そのためか、非常呼…