トッカグンとの遭遇。

僕は陸も海も空も辞めたダメ元自衛官

2020-01-01から1年間の記事一覧

GO TO トラベルでコロナを拡散方針?

「ワクチン完成時にコロナが落ち着いていたら、ビジネスにならない。」 そう思う。 アベノマスクは、マスク不足真っ只中に送られて来たら、国民はみんな喜んだに違いない。 しかし、アベノマスクが送られて来たのは、世間にマスクが普及し、落ち着いてからだ…

4連休はコロナ以前の光景が多数。

活況のある飲食店、人々で溢れかえる観光スポット、非常事態宣言からは想像もできない光景は、なんだか久しい感覚を連れて来る。 日本全体でのコロナ感染者数も以前に比べると、かなり減って来ている。 マスコミや政府も、GO.TOへの東京参加を期待している様…

コロナウイルス革命

「生きるってことは、変わるってことさ」 エバンゲリオンと言う漫画の登場人物である加持リョウジが言っていた言葉だ。 未来は、過去から受け継いだ現在を変えるためにあると思う。 しかし、現実を見てみると、どうだろう? 昨日と同じことの繰り返しだ。 毎…

コロナ感染者数の嘘と真実。

東京でまた感染者数が膨れ上がってきていると言うニュースを良く見る。 不思議なことに、東京が増えると全国も増えると言う傾向がある。 「感染者数」はコントロールされているのではないか?と思えはしないだろうか? PCR検査の数が本当なら、日本にはウイ…

梅雨の時期の匍匐前進(ほふくぜんしん)

暑くてじめじめする梅雨の時期。 毎年傘を差しながら思い出す。 思い出すのは戦闘訓練場での戦闘訓練だ。 雨の多い時期は、戦闘服が濡れるのはもちろんのこと、匍匐前進などしようものなら、泥がベルトに入り、口の中にも泥が入る。 服装が乱れても、手には…

鬼滅の刃 鬼舞辻の言葉

鬼滅の刃は絶大な人気を誇っている。 漫画は完結してしまったが、それでもなお、人気が衰えない。 独特な世界観で読者を魅力するが、その中でも武士道、犠牲精神など、昔の日本人にはあったが、現代人が失ってしまっているものが目につく。 「武士道とは死ぬ…

戦場は香港。補給基地は日本。

中国が香港を占領しようとしている。 香港国家安全法を制定することで香港のデモ、暴動を中国共産党が強制的に取り締まることができる。 最初は、香港デモ隊と警察の衝突が始まる。 デモが収まらない様なら、警察より強力な中国軍が動き出す。 中国軍が出て…

退職しても仕事は、たくさんある。

コロナウイルスの影響により、これからますます失業者が出てくることは間違いない。 政府が給付金、助成金など潤沢に金を供給すると言っているが、あれはあくまで大企業を潰さないための政策だ。 中小零細企業の金なし国民には、政府は興味がないからだ。 そ…

あなたは、必要?世の中にとって。

レナウン破綻。 TOYOTAは今期8割減益予想。海外でも破綻が相次ぐ。 ニュースで出ている破綻情報は、自分には関係ない。 なんて思っている人が多数いることだろう。 それが危険な考え方だ。 TOYOTAがダメになるなら、他の自動車関係の会社も、みんな悪くなる…

10万円は、みんなの借金。

10万円の給付が始まった。 とは言え、地域が限定されるようだが。 10万円は、あたかも政府が出してくれているように見えるが、あれは国民の借金だ。 国が借金して作る金は、国民全体の借金でもあるからだ。 借りたものは返さないといけない。 じゃあ、どのよ…

延長する非常事態宣言。

まだまだ非常事態宣言は続く。 そして、政府のあやつるマスコミによってコロナウイルスの感染者数もまた操られる。 大多数の無知な国民は、情報を鵜呑みにするのだから、悲しいくらいに滑稽だ。 このコロナウイルスが過ぎれば景気が回復すると思っている人々…

マスク販売場所増加中。

マスクを売っているところをよく見かけるようになった。 みんなわかると思うが、ネット販売で規制がかかり、マスクの売れ行きが悪くなって来たことや、マスクがだんだんと入荷されだしたことにもより、ネットの高額マスクを買う必要がなくなりつつある。 安…

JR、私鉄運航制限と都市封鎖。

まもなくロックダウンになりそうだ。 政府内でも動きがあるとマスコミでも報道されている。 いきなりロックダウンでは、パニックだろうから、ある程度の猶予期間を持って宣言したかったのは、誰もが予測できることだ。 では、ロックダウンによって、どれだけ…

東京封鎖「ロックダウン」

都知事がロックダウンになる可能性があると言っている。 オリンピックの延期から、すぐさまのコロナウイルスへの対応はさすがである。 続いて埼玉、千葉、神奈川など一斉に自粛、不要不急の外出は控えてほしいと連携をとってきた。 「最初からシナリオが決ま…

気づいていますか?

コロナウイルスによって、日本のみならず海外でも感染が拡大し、休校、休業だけではなくリストラの波が押し寄せている。 しかし、海外の国々に発動されている外出制限、国境封鎖、入国規制などで人や物の流れが止まりつつある。 対岸の火事なんて目線で見て…

パート、アルバイト、非正規。

はじまってきた。 リストラの波が‥ コロナウイルスは、リーマンショック以上になるとも言われている。 リーマンショック時でさえ、アルバイト、パートだけでなく派遣も大きくリストラされた。 職がない。職がないと、誰もが口にしていたあの頃だ。 あの光景…

派遣、フリーターなど非正規社員。

倒産が始まった。 リストラ、従業員削減、突然の解雇宣告。 コロナウイルスにより景気が、経済が下向きになり、影響がじょじょに現れてきた。 しかし、不景気の始まりは、ゆっくり始まるものである。 本当の不景気を肌で感じるのは、半年後くらいになると思…

東京オリンピック中止のお知らせ?

現在コロナウイルスが日本にどんどん広がっている。 韓国では、日に日に倍増してる位だ。 一方で、中国では感染者の増加数が減ってきていると言う。 しかし、気づいているだろうか? 確かに、数字の上では、中国の感染者の増加は抑えられているように見える…

新型コロナウイルス。

最近、新型コロナウイルスが猛威をふるっている。 感染者数は右肩あがりに伸びていき、1万人を超えていると言うことだ。 情報によっては、1桁ずれている。なんてことも言われている。 あれだけ広い国土だ。全域に広がっている時点で1万人より多くの人が感染…

人気アニメと言えば「鬼滅の刃」

人気の映画と言えば「フォックストロット シックス」と言いたくなるところだが、多分、映画の方は人気が出ないんじゃないか?と思う。 映画の内容的には、舞台はインドネシア。 人口爆発により、食料や原油に限界が出て来てしまった。そこで大統領は国民に対…

う、うまいのか? あれは‥

良く通る場所に、小学生の女の子から、高校生の女子と言った位の若い子たちに大人気のお店がある。 よく行列を作り、繁盛してるなあ。 と横目に見ながら通りすぎるのだが、理解できない点もある。 販売されてる商品は、買って食べ歩きできるようなジャンクフ…

帰省、帰国ラッシュ!!

飛行機、新幹線、船舶を活用した方、バスを利用した人など、交通機関の使い方は人それぞれだろう。 しかし、半端ない乗車率に移動疲れなんてものだってあったに違いない。 車での移動だって渋滞が約束されているようなものである。 個人的には、よくそんな不…