トッカグンとの遭遇。

僕は陸も海も空も辞めたダメ元自衛官

広島の呉教育隊。

 海上自衛隊の入隊試験に合格した。
 長野県諏訪市から広島県呉市に転居することになり、僕は職場の仲良くしてくれていた方々に理由を説明し、別れを告げた。
 結局、長野県には数ヵ月しかいなかった。
 海上自衛隊には10月位の入隊であり、これからどんどんと寒くなる時期だったことを覚えている。
 呉教育隊に着き、また教育隊生活がスタートすることは分かっていたので、生活にあまり戸惑いはなかったように思う。
 教育隊内での生活が先読みできていたこともあり、他の隊員に目を配る余裕すらあった。
 当時の同期は、部屋内で入隊したての僕がくつろぎ、緊張していない様を見て、内心こう思っていたらしい。
 「オレ。デキるから。」
 ってオーラを周囲にまとっていたらしい。
 自分自身、全くそんな気持ちはなかったのだが、心の余裕が、そんな誤解を招いてしまっていたのかも知れない。
 しかし、余裕だったのは序盤だけだった。
 陸と海の違いを思いしるのに、そう時間はかからなかったのだ。