トッカグンとの遭遇。

僕は陸も海も空も辞めたダメ元自衛官

新型コロナウイルス。

 最近、新型コロナウイルスが猛威をふるっている。
 感染者数は右肩あがりに伸びていき、1万人を超えていると言うことだ。
 情報によっては、1桁ずれている。なんてことも言われている。
 あれだけ広い国土だ。全域に広がっている時点で1万人より多くの人が感染していると言うのは容易に想像できる。
 そんなコロナウイルスは、肺炎に近い症状が出るとのことだが、インフルエンザも、ちまたでは流行しているのではないか?
 と思ったりもした。
 昔、自衛隊時代にインフルエンザにかかり、高熱を出していた時だ。
 その日は、プールでの水泳訓練だった。
 高熱が出ている、と申告をした際の上官の返答は、こうだった。
 「よかったな。運良く今日はプールに入れるぞ。熱を冷ましてもらえ。」
 と言うものだった。
 もちろん、その日はプールの訓練に平然と参加した。
 なかなかきつい1日だったのを覚えている。