トッカグンとの遭遇。

僕は陸も海も空も辞めたダメ元自衛官

帰省、帰国ラッシュ!!

 飛行機、新幹線、船舶を活用した方、バスを利用した人など、交通機関の使い方は人それぞれだろう。
 しかし、半端ない乗車率に移動疲れなんてものだってあったに違いない。
 車での移動だって渋滞が約束されているようなものである。
 個人的には、よくそんな不要な苦労をするものだと思う。
 移動すること自体に問題があるとは言わない。
 大勢で一斉に動くのが問題なんだと思う。
 1人1人がスマートに動くなら旅の苦労だって少しは軽減されるだろうが、そうはいかない。
 旅行バックのカートに目もくれず、後ろの人の迷惑になっていることに気づかない人。
 人混みの中、ふと立ち止まって、人の流れを止めてしまう人。
 スマホばかり見て、周囲の往来のさまたげになっている人。
 例をあげればきりがない。
 そう言った下級国民があまりに多すぎることが長旅をさらに疲弊させるのである。
 しかし、愚民の代名詞である下級国民は、自らの非には気づかないものである。