トッカグンとの遭遇。

僕は陸も海も空も辞めたダメ元自衛官

ワクチン接種証明がスマホで。

 ワクチン接種証明が、手軽にスマホでできる様になるらしい。
 スマホなら常に持ち歩いているものだし、飲食店や旅行の際に見せるだけで良いのだから、これは考えられたものだ。
 と、ここまでなら話しは理解できるが、スマホ証明を登録するには、「マイナンバーカード」が必要になるとのことだ。

 となると、自然とスマホによるワクチン証明の普及率が、みんなが思っている程、高くならない様な気がするものだ。
 
 ワクチン証明くマイナンバーカード作るの嫌。

 こう言う方程式が出来上がってしまうとも考えられる。
 日本政府は、ワクチン証明を作ると言っておきながら、マイナンバーカードを国民に作らせたいのでは?
 なんて思ったりもするものだ。
 正直思うが、そんな面倒なことしなくとも、接種証明シールを撮って画像保管して、必要に応じて画像を提示。
 それではダメなのだろうか?
 同じシールを複数の人に使われたら?なんて考えても仕方ない。
 非常事態宣言すら、まともに守れなくなった大衆に制度やシステムの完璧を求めるだけ無駄ではないだろうか??