トッカグンとの遭遇。

僕は陸も海も空も辞めたダメ元自衛官

長野県は諏訪市で人材派遣?

 長野県諏訪市に行き、人材派遣の案内をしてくれる方と合流した。
 まずはエプソンのドデカい工場を紹介された。
 寮は工場の近くにあり、周囲には買い物ができる場所がない辺境の地だった。
 一番近いコンビニには、山を降りないと行けないと言われたことを覚えている。
 会社側が買い物に不便なことを考慮し、週に2回、スーパーまでのシャトルバスを出しているため、それを活用して生活をやりくりしてくれとのことだった。
 ちなみに、工場の中を見学させてもらい驚いたことは、若い女性ばかり…しかも、みんなかなりレベルの高い可愛い子ばかりなのだ。
 女性を容姿で採用してるのか?
 と疑ってしまうほどだった。
 提示された給料は当時にしては、かなり高額だった。しかし、交代制。
 かなり生活リズムが不規則になることが容易に想像できた。
 そして辺境の地…
 僕の出した答えは
 「他の派遣先も見せてほしいです。」
 だった。
 すると、昼ご飯をおごってくれた派遣のリーダー格の方が
 「どうしたの?」
と気遣ってくれ、ひきとめの言葉を続けてくれたが、僕の中で、この工場は選択肢にはないな、と言うことを確信するやいなや、吐き捨てるように

 「ただメシ食いに来ただけかい。」

 と掌を返す様な発言をされたことは、今でも忘れられない一言だ。