トッカグンとの遭遇。

僕は陸も海も空も辞めたダメ元自衛官

予防接種後の戦闘訓練。

 自衛隊には、定期的に破傷風などの予防接種があった。
 予防接種を受けた際に、「本日は激しい運動は避けてください。」
 と、どの隊員も医官から必ず言われたものである。
 つまり…予防接種した時の訓練は、必然的に楽になる!と心の中で、喜んだものだ。
 しかし考えが甘かった。
 予防接種を受け、衛生隊前に整列するやいなや、最初の号令が、「駆け足!進め!」だったのである。
 もちろん、医官班長以上とで口論が勃発。
 医官の言葉をさえぎり、そのまま強硬での駆け足が始まり、その日は、なんだかいつもに増してきつい戦闘訓練をした記憶がある。
 さらに、戦闘訓練は、がっつり行ったにもかかわらず、班長連中からの指示は、
 「お前ら、今日は予防接種してるから、風呂には、はいるなよ。」
 とのことだった。
 全くもって意味がわからない!
 そう思った僕は、その日、いつもと変わらず風呂に入ったことは、言うまでもない。