トッカグンとの遭遇。

僕は陸も海も空も辞めたダメ元自衛官

何をした?何が変わった?

 1年時間はあった。
 今年になって、どんなことをしたか?
 どんなことをやりとげたか?
 自分自身の取り巻く環境、自分自身の変化。
 なんだって良い。
 何か大きな変化を1年の内にやりとげ変化を感じられ、満足できたなら、それはそれで「前進」だ。
 しかし、1年を振り返って、考え、ひねりださないといけないような1年なら、きっとそれは自分自身にとって「さして意味のない1年」だったに違いない。
 平穏で変化がない。
 それも大事だと言う人々もいるが‥
 毎日自宅から学校あるいは職場を往復し、毎日同じようなことを繰り返す。
 たまの休みには、休みの過ごし方も似たり寄ったり。
 そして1日が、1週間が終わり、1か月経ち、一年が終わろとする。
 それで良いと思う人々が数多いる。
 彼ら彼女らの存在意義は、なんなんだ?