トッカグンとの遭遇。

僕は陸も海も空も辞めたダメ元自衛官

本気を出すからな。

 楽しかったGWも終われば、まずは、新入隊員が駐屯地に戻って来るか?
 そこを班長、区隊長らは心配するのである。
 僕らの区隊は全員きっちりと帰って来た。
 そこで区隊長は、「よく帰ってきたな!」
 とほめて?くれたものの。
 「これまでは、お遊びだ!」
 「オレも、これからは本気を出すからな!」
 とも言い出したのである。
 しかも、当時の区隊長は元レンジャー。
 さらには、班長の中にも元レンジャーがいたのである。
 もちろん、本格的な訓練がGW明けから始まったが、戦闘訓練の日程が山盛りになっていた。
 午前と午後の両方戦闘訓練の日は、全精力を使い果たす位、絶望的に疲れていたのを覚えている。
 そう言う日の夜は、ベッドに横になり目を閉じた瞬間から眠れるくらいだった。
 2.3分しか寝てない感覚で、すぐに朝の起床ラッパの音が耳に飛び込んできたあの日がなつかしいものである。