トッカグンとの遭遇。

僕は陸も海も空も辞めたダメ元自衛官

ある年の3月…

 パッパラッパラッパラッパラッパパー!
 
いかにも軍隊らしい放送の起床ラッパ音に、目が覚めた。
 まだ眠気がある中、もぞもぞしながら、ベットから起き上がる。
 ん?…あっ。そうだよな。
 僕は、自衛隊に来ていたんだった。
 そんな感覚で迎えた朝だった。
 教育隊に着隊して間もない僕らは、学生気分。
 修学旅行の様な感覚だった。
 正規の自衛官としての手続きが終わっていない僕らは、手続きが終わるその日まで、言ってみれば、食っては、寝る。と言った堕落生活を強いられた。
 正規の自衛官と書式上認定されるまで、手続きやらなにやらで、数日は修学旅行気分だった。
 とは言え、本当に食べるだけ。寝るだけかと言うと、正確には少しだけ違った。
 そう。1日の大半の時間を裁縫にかけていたのだ。