トッカグンとの遭遇。

僕は陸も海も空も辞めたダメ元自衛官

ヤバいのが前から来たぞ。

 あれは三佐以上の連中だったのではないか?と、今となっては思うが、いかんせん記憶があいまいだ。
 あの日は、駐屯地内で式典かなにかがあったのか、道を隊列を組んで歩いている僕らの前に、その連中は向かって来ていた。
 10人いない位の列。
 しかし、あきらかに金ピカの装飾をしていた。
 ナポレオンなどが身につけていそうな金のたすきの様なものまで身につけていた記憶がある。
 同期の隊列指揮は、僕がとっていた。
 敬礼の仕方には、重々気をつけようとしてはいたが…やってしまった。
 先に敬礼の手を下ろしてしまった。
 当時二士だった僕は、どんなおとがめが来るかと、冷や汗をかいていたが、その後、なにごともなかったように、お偉いさんの部隊とはすれ違い、安心したと言う記憶がある。