トッカグンとの遭遇。

僕は陸も海も空も辞めたダメ元自衛官

タバコのポイ捨てはモラルの喪失。

 タバコのポイ捨てに対する罰則や規制と言ったものがかなり厳しくなってきた。
 それでもタバコのポイ捨てが、まだまだ減らないのは、まぎれもない事実である。
 タバコだけでなく、ゴミまで捨てる始末なのだ。
 喫煙者の中には、非喫煙者に対しルールやマナーを守る人もいれば、一向に守る気がない者もいる。
 さらに、タバコのポイ捨てを注意しようものなら、逆ギレされてもおかしくないのが、今のご時世である。
 もちろん、僕はタバコのポイ捨てを理解、許容しないし、できるはずもない。
 きっと、そう言った人々は常人とは少し頭の回路が違っていると思う。
 強いて表現するなら社会的な病か、現代病とでも言おうか。
 病の症状は見ていて哀れなものである。
 ポイ捨するごとに、モラルさえも捨ててしまっていることに気づけずにいるのだから。