トッカグンとの遭遇。

僕は陸も海も空も辞めたダメ元自衛官

戦闘訓練は、なにから始まる?

 教育隊にはいって、戦闘訓練を始め出す。
 とは言っても、最初は、ほふく前進からだ。
 第一から第五まであることは有名だが、ほかにも、細かな言い方を含めると、「おうようほふく」「しゃくとりむしほふく」と言った聞きなれないほふくも当時はあったものだった。
 しかし、ほふくは、素人だと全然進まない。
 汗だくになりながら、ひたすら第一ほふくを練習させられ、もう体力的に厳しい!と思ったら、終了の合図が出され、一安心。
 かと思いきや、第二ほふくを始めたあの瞬間。
 もしや、1日この調子でほふくを、第一から第五までやるのか?と言う絶望感に襲われたことがある。
 その日、嫌な予感は見事的中した。。